小麦ふすまパン 3回目 焼き編

こんにちは。

昨日ターキーをネットで注文して届くのがぎりぎりになり仕込みが間に合うか不安になっている、ViViです。いつも、都内のデパートを探しまくってなかなか見つからず、毎回、妻とけんかしながら購入するのですが、今年は早めにネットで購入しました。基本的に食品売り場好きなんです。

 

本日は、小麦ふすまパン研究3回目の焼き編です。

前回の記事で、オリジナル小麦ふすまパン作成にむけて、小麦ふすま、大豆粉、
小麦グルテンと3種の神器がそろいました。本日はこれらをつかって、いよいよ
焼きに入ります。そこで、小麦グルテンですが、これは毎度おなじみに冨澤商店
さんで国産のグルテンを購入しました。たしか、150gで300円だったかな。。値段はうるおぼえです・・。ただ、これだと、グルテンは一斤作るのに100g使うのでほぼ毎回300円はちょっと高いですね。今回は初めてということで仕方なく、このグルテンで作ることにしました。

分量は
小麦ふすま    50g
大豆粉      60g
グルテン     100g
スキムミルク   12g
塩       一つまみ
バター      35g
ドライイースト  5g
水        220cc

 

で作成開始。焼けた時は毎度いい匂い。焼き上がりもいい感じです。
さっそく試食です。たぶん自分で作ったからだと思いますが、冨澤商店さんのふすまパンミックスよりはおいしく感じました。自分でつくるとなんでもおいしく感じてしまいますね。
妻にも試食をお願いしましたが、
「小麦くさい、ぼそぼそする。あまりおいしくない」
とさんざんな言われよう。
食パンにくらべれば、まだまだですが自分としては満足のできでした。